特集・コラム

ビアカクテル特集

ビールは苦手…そんな方にもビールの世界を楽しんでいただきたいと思っています。
ビールはそのまま飲むだけはなく、カクテルの素材にもなるのです。
より飲みやすく、より楽しく、そんなビアカクテルの世界を紹介しています。

食べてきました – 「ガージェリーパフェ」 @Tidepool Coffee

2012年1月7日(土)
ガージェリーが意外にスウィーツとも合うこと、ご存知ですか!? 昨年2011年11月30日、池袋・要町の「Tidepool Coffee」(タイドプール・コーヒー)さんから、ガージェリー・エステラをトッピングに使った「ガージェリーパフェ」がTwitterで紹介されて、結構盛り上がりました。となれば、これは自ら食べに行くしかない!ということで、昨年末、ついに行ってきました。詳細レシピと共に紹介します。…
» 続きを読む

大人のための、正しい「ハーフ&ハーフ」講座

2012年4月29日(日)
日本ではなかなか人気が出ない黒ビール(泣)。前回は、「黒ビール」といっても玉石混交、色々ありますよ…という話題でした。  ≫人生いろいろ、黒ビールもいろいろ – 黒ビール飲み比べ 「黒ビールは苦いから…」 声を大にして言いたい、これは誤解です。今度詳しく書きましょう。 「黒ビールは味が濃いから…」 これは真っ当なご意見だと思います。 そこで「ハーフ&ハーフ」の出番です。黒ビールの旨味を残しつ…
» 続きを読む

東中野 Bar SMoke Salt – ガージェリー・パナシェと自家製燻製

2012年5月18日(金)
ビールベースのカクテルの一つ「パナシェ(Panache)」をご存知ですか。パナシェは、ビールと透明炭酸飲料で作るカクテルです。この夏、東中野の「Bar SMoke Salt」(スモークソルト)さんでは、GARGERY23のパナシェがおススメ。でも単純なパナシェではありません。 GARGERY23の自家製シロップ!を使った「ガージェリー・パナシェ」なのです。 GARGERY23のシロップ? 初め…
» 続きを読む

黒ビールカクテルの王道 「ブラックベルベット」

2012年5月25日(金)
ビールが一段と美味しい季節になってきました。でも、この季節になると黒ビールは一層日陰者に…イメージが秋冬物なのですね。 私はあえて言います、夏でも黒ビールを飲もう! ところで、バーでは夏になるとカクテルのオーダーが多くなると言います。となれば、黒ビールを使ったカクテルです。今回は、シャンパンを使った黒ビールカクテル「ブラックベルベット」を紹介します。舞台は渋谷「BAR AdoniS」(アドニス…
» 続きを読む

黒ビールとエスプレッソの出会い – オリジナルカクテル「燻泡花」

2012年6月5日(火)
黒ビールカクテル特集、第2弾です。前回は「ブラックベルベット」を紹介しました。  >> 第1弾: 黒ビールカクテルの王道「ブラックベルベット」 今回は、いよいよガージェリー・スタウトを使ったオリジナルカクテルを紹介します。 以前、青山にガージェリーのアンテナショップ「GARGERY HOUSE」がありました。そこの看板カクテルだった「燻泡花」(くんぽうか)がそれなのです。  >> ガージェリーの…
» 続きを読む

紳士淑女のための、カクテル「ボイラーメーカー」

2012年6月15日(金)
黒ビールカクテル特集、第3弾です。  >> 第1弾: 黒ビールカクテルの王道「ブラックベルベット」  >> 第2弾: 黒ビールとエスプレッソの出会い – オリジナルカクテル「燻泡花」 酒の世界は奥が深ければ懐も深いものです。星の数ほど存在するカクテル、その中でも変わり種「ボイラーメーカー」をご存知でしょうか。 一般的には二つのスタイルがあると言われます。 ビールとバーボン・ウイスキーを混ぜ…
» 続きを読む

ラム酒に黒ビールを合わせる – 国分寺の隠れ家 LIBRE

2012年6月29日(金)
最近立て続けに紹介している黒ビールのカクテル、前回は「ボイラーメーカー」を取り上げました。バーボンの焼けつくような強さがいまだに喉に残っています。  >> 紳士淑女のための、カクテル「ボイラーメーカー」 普段、蒸留酒はほとんど飲まない私ですが、バーボンを体験したこともあり、他の蒸留酒の世界へも少し足を踏み入れてみようと思います。今回はラム酒の巻、名付けて「ボイラーメーカー ~ ラム・バージョン」…
» 続きを読む

夏に美味しい黒ビールカクテル – 「泡立つ黒」

2012年7月5日(木)
「esupmar preto」(エシュプマール・プレート) - ポルトガル語で「泡立つ黒」という意味。この夏、「なんちゃってポルトガル化計画」が進行中の大塚のカフェバー「Leandro」(レアンドロ)さんに登場した、黒ビール「GARGERY23 BLACK」とエスプレッソのカクテルです。  >> 大塚 Leandro - 生まれ年のマデイラワインを飲もう 先日、「燻泡花」(くんぽうか)とい…
» 続きを読む

チョコレートアイスクリームと黒ビールのカクテル 「Cioccolata」

2012年7月12日(木)
「ガージェリーには何が合いますか?」…良く聞かれる質問の一つです。そうした時、「燻製やチーズはもちろんですが、甘いものもよく合うんですよ。」…と答えるようにしています。アイスクリームもその一つ。ガージェリー・スタウトの開発当初、スタウトにバニラアイスクリームを浮かべたガージェリー・フロートを作って味を試したりしていました。 そこで、です。いよいよ、ガージェリーの黒とチョコレートアイスクリームを組み…
» 続きを読む

レッドアイ – ビールとトマトジュースにこだわってみました

2012年9月24日(月)
カウンターに置かれた真っ赤な液体に白い泡のカクテル。ビアカクテルとしては最も知名度が高いカクテルの一つ「レッドアイ」です。基本的にはトマトジュースとビールをブレンドするだけのシンプルなレシピですが、使うトマトジュースの種類、ビールのタイプ、さらに加えられるスパイス等によってかなりのバラエティーが楽しめます。今回は、志木駅近くの「BAR CRUSH」(クラッシュ)さんに乗りこみ、いくつかのレッドアイ…
» 続きを読む

シャンディガフ – ビールをより親しみやすく

2012年10月5日(金)
ガージェリー・エステラを使ったビアカクテルの紹介、第2弾です。前回はトマトジュースを使ったビアカクテル「レッドアイ」を紹介しました。  >> レッドアイ - ビールとトマトジュースにこだわってみました 今回は、レッドアイと並び、ビアカクテルとしてとてもポピュラーな「シャンディガフ」を紹介しましょう。ビールにジンジャーエールをブレンドするだけのとてもシンプルなレシピですが、ジンジャーエールの…
» 続きを読む

スタウトシロップを使ったモヒートを – 西池袋「Bar Opus」

2013年12月16日(月)
久しぶりにガージェリーを活かしたカクテルの紹介です。 以前、東中野「Bar SMoke Salt」さん考案の「ガージェリーの自家製シロップを使ったパナシェ」を紹介しました。  >> 東中野 Bar SMoke Salt - ガージェリー・パナシェと自家製燻製 ガージェリーの特徴を様々な形で活かしていただきとても興味深かったのですが、今年2月からGARGERY23をお取扱いいただいてい…
» 続きを読む