特集・コラム

オトコの生きザマ

2013年に入社した期待の若手・座間が、彼の目線でバーの魅力をお伝えします。生暖かい目で見守ってあげてください。

シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」

2013年12月2日(月)
皆さん、こんにちは。期待の新人・座間(ザマ)でございます。 以前の記事で自己紹介いたしましたが、僭越ながら、今日から私もガージェリーのブログを書かせていただくことになりました。  >> ガージェリーの新戦力 - ついにベールを脱ぐ! 事の経緯は、ある日の弊社にて… どうだい、座間くん。ガージェリーの仕事は慣れたかい? あっ、佐々木社長!おは…
» 続きを読む

カクテルの王様と女王様 – マティーニ編

2013年12月23日(月)
どうも、期待の新人・座間(ザマ)です。先のブログでお伝えした新シリーズ「オトコの生きザマ」を今回からお届けします。バーに興味はあるけれど二の足を踏んでいる、特に私と同じ20代の方々にお伝えしたいと思います。  >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 カクテル… バーテンダーの方々は「難しく考えることはないよ」と言いますが、バーで飲み慣れていない私にとっては高い…
» 続きを読む

カクテルの王様と女王様 – マンハッタン編

2014年1月8日(水)
どうも、期待の新人・座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に私と同じ20代の方々に向けてバーの魅力をお伝えしたいと思います。  >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 カクテルの王様がいるのなら、女王様も当然おられます。その名は「マンハッタン」。 行ってみたいですね、NYマンハッタン。未だ見ぬ愛しの彼女と一緒に、100万ドルの夜景を眺めたいもので…
» 続きを読む

独り身の悲しみは雪のように – ホワイトレディ編

2014年2月12日(水)
どうも、期待の新人・座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの魅力をお伝えしたいと思います。 >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 先週末の都内はビックリするほどの大雪、冬の寒さを一層感じる日がまだまだ続きます。この季節、幸せそうに街を歩く恋人たちが目に付いてしまうのは、ただの気のせいでしょうか。 独り…
» 続きを読む

春は涙で前が見えません – チェリーブロッサム・カクテル編

2014年3月19日(水)
どうも、期待の新人・座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの魅力をお伝えしたいと思います。  >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 3月に入り、陽の光の暖かさを感じます。寒いのは苦手、暑いのはもっと苦手なわがままボディの私、花粉症に悩まされながら受難の日々を過ごしています。 来る3月29日には…
» 続きを読む

せめて、息だけは福山 – カクテル ミント・ジュレップ編

2014年4月21日(月)
どうも、期待の新人・座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの魅力をお伝えしたいと思います。 >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 先日行われました「お花見GARGERY2014」。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 残念ながら私とデートをしたいという女性は現れませんでしたが・・・きっと恥ずかしが…
» 続きを読む

ハードボイルドはじめました – カクテル フローズン・ダイキリ編

2014年5月26日(月)
どうも、期待の新人・座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの魅力をお伝えしたいと思います。  >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 5月、緑が眩しい皐月は私の誕生月です。ありがとうございます。ありがとうございます。 この場をお借りして一言。より一層、仕事に精進し、ガージェリーの名を汚さぬよう一生懸命努力します…
» 続きを読む

まだ見ぬ貴女とあの島へ ‐ カクテル 青い珊瑚礁編

2014年6月30日(月)
どうも、期待の新人の座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの魅力をお伝えしたいと思います。  >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 私事で恐縮ですが、入社してもうすぐ1年が経とうとしています。近頃は関係各所から「いつまで期待の"新人"なの?」の声も挙がります。 社長はというと、「うーん、いつまでだろうね」とニ…
» 続きを読む

今年こそ、あきらめきれない夏 – カクテル・チャイナブルー編

2014年8月11日(月)
どうも。入社して早一年、“期待の新人”を卒業した座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けて、バーの話題をお届けします。 >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 大好きな季節がやってきました。 きらめく海、照りつける太陽、焼けた砂浜、小麦色の素肌・・・ なんと素晴らしい季節でしょう! 夏は短いから、なんだかね、焦ります…
» 続きを読む

ざまのなつやすみ – スイカのソルティードッグ編

2014年9月22日(月)
カノジョがで~きない、すいかの名産地~♪ どうも。入社して早一年、“期待の新人”を卒業した座間です。バーの魅力に気付いたばかりの私が、特に同世代である20代の方々に向けてお届けします。 >> シリーズ – 新人社員・座間の「オトコの生きザマ」 見上げれば空は秋の色。 砂まじりの茅ヶ崎に行くこともなく、いつしか迎えている解夏。 葦簀の君はどこにいるのかしら、チョイト終わ…
» 続きを読む

ひとつ上の男はウイスキーを嗜む – 竹鶴17年編

2014年11月3日(月)
あなたを11月のオトコにしてあげる、な~んて松雪泰子に言ってもらえないかしら・・・。 どうも、愛に生きる暑苦しい男、座間でございます。 今秋から放送が始まった朝ドラ「マッサン」。ニッカウヰスキーの創設者である竹鶴政孝氏をモデルとしたお話です。今から100年も前に単身スコットランドへ渡り、ウイスキー造りの技術を持ち帰り、国産ウイスキーの礎を築いた人物であります。ちなみに、ニッカウヰスキーとい…
» 続きを読む

オトコのイブの過ごし方 – アイラモルト・ラガヴーリン編

2014年12月17日(水)
中性脂肪がヨ、中性脂肪が百五十屯! ちくしょうクリスマスなンてぶっとばせ・・・。 どうも、健康診断はいつだって再検査、マイトガイ座間でございます。 このブログは27才の私が同年代の方に向けて、私が大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 夜の目黒川をとぼとぼと一人歩く私。 12月は街の灯が目…
» 続きを読む

ハートに火をつけて – アイリッシュ・ウイスキー レッドブレスト12年編

2015年1月19日(月)
2015年、あけましておめでとうございます。 本年もガージェリー、そしてシリーズ「オトコの生きザマ」をよろしくお願いいたします。 このブログは27才の私が同年代の方に向けて、私が大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 昨年こそは、私にとって飛躍の年・・・になるはずでした。 期待に胸を膨らませ…
» 続きを読む

同情するならチョコおくれ – 大人のまじめなオリジナル・カクテル編

2015年2月16日(月)
バレンタインデー・キッス、第一巡選択希望選手、座間雄樹・・・(ワーッ!) ・・・という夢を見たのさ。 どうも、最寄り駅は武蔵小金井スタスィオン、国生さゆりよりは河合その子親衛隊の座間でございます。 バレンタインデーは、さしずめ男のドラフト会議。 このブログは、毎年ひとつの指名もかからない20代の私が、大好きなバーの世界を少しでもお伝えしようという趣旨でお送りします。 >&g…
» 続きを読む

南をバーに連れてって – 新社会人に贈るバーへの誘い・編

2015年3月30日(月)
春爛漫、桜にセンバツ、プロ野球。日本に生まれてよかったと思う季節です。 どうも、花より男子、F4リーダーの座間でございます。 FはふくよかのFですね。道明寺餅おいしいです。 このブログは27才の私が同年代の方に向けて、私が大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 * この季節、街では新社会人…
» 続きを読む

夏は短し 嗜め オトコ – カクテル・モスコミュール編

2015年6月8日(月)
み~んなの目線をいただき~ザママッ! どうも、ガージェリー名誉新人の座間です。 このブログは20代の私が同年代の方に向けて、私が大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 * 今年は暑いねなんて台詞は毎年のように口にしますが、実際問題、我々の業界では既に猛暑です。おでこに汗止めのバンダナを巻いて、聴…
» 続きを読む

麦藁帽子にサボテンの香り – カクテル・ストローハット編

2015年8月31日(月)
やったんですけど家に忘れました! 20年前と変わらない言い訳を未だ駆使し続ける私、人って変わらないですね(ニッコリ) 夏休みの宿題は2学期が始まってからでも遅くない、31日はまだ慌てる時間じゃない。 このブログは私、座間が、同じような“オトナになれない大人”に向けて、私が大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りしています。 >> シリーズ – 座間の「オ…
» 続きを読む

肉を纏えど心は錦 – ロイヤルハウスホールド編

2016年1月17日(日)
どうも、私です。貴女の座間です。2016年、あけましておめでとうございます。 本年も飲み手の心を満たす日本のプレミアム・ビール「ガージェリー」、そして読み手の心をざわつかせる不定期シリーズ「オトコの生きザマ」をよろしくお願いいたします。 このブログは28歳の私が同年代の方に向けて、大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 新人社…
» 続きを読む

8年目のスーダラ節 – キルホーマン2008 バーボンバレル編

2016年6月10日(金)
どうも、僕です。先日29歳の誕生日を迎えた座間です。 29...いい数字ですね。皆さん、お肉が美味しい季節ですよ。ところがどうして、近頃いただくのは皮肉ばかり。お肉でもお魚でも皮目から焼くと美味しいですね。 このブログは30代にリーチをかけた私が同年代の方に向けて、大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザ…
» 続きを読む

雄弁は銀、沈黙は金 – カクテル チャーリー・チャップリン編 –

2016年10月23日(日)
こんばんわ、座間です。 このブログは最近糖質制限ダイエットを始めた私が同年代の方に向けて、大好きなバーの世界を少しでも知ってもらおうという趣旨でお送りします。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 季節はすっかり秋ですね。夜の涼しさに虫の音。 青白い月明かりに照らされた、貴女の白い素肌。包んであげたい。 包容力には比較的自信がある方です。体型的な意味で。 …
» 続きを読む

ちょっとしたスパイスで – カクテル シャーリー・テンプル編

2017年3月3日(金)
どうも、僕です。 涙や汗、その他もろもろ体から多量に降らせる男、レインメーカー座間です。もうすぐ三十路を迎えます。 このブログは、年々積み重なるものに忌避感を覚え始めた紳士淑女たちにささげるブログです。 >> シリーズ – 座間の「オトコの生きザマ」 * 春…スギ花粉の季節ですね。生まれてからこのかた色々なことを拗らせ続けてきましたが、ひと月も前に患った鼻風邪が完治しませ…
» 続きを読む

オトコの生きザマ ~最終回~

2017年4月26日(水)
ガージェリーに関わり5年の節目、私、座間は新しい道へ歩を進めることにいたしました。2017年4月末日をもって株式会社ビアスタイル21を退職いたします。ガージェリーをご愛顧いただいている皆様、飲食店の皆様、当ブログをお読みいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました! 心よりの感謝を込めて・・・ ブログ「オトコの生きザマ」最終回です! ヘイ!ガージェリー! キミ…
» 続きを読む