大人の社会科見学 – 第7回ガージェリー工場見学会

2013年6月7日
Category - イベント 大人の社会科見学
Author - M.Sasaki

2013年6月1日(土)、すっかり恒例となった「第7回ガージェリー工場見学会」が14名の参加者を得て開催されました。昨年12月の前回は大荒れの天候で、翌朝には大雪となるなどひどい目にあった方も少なくなかったのですが、今回は絶好のビール日和となる中、皆さん、十分にお楽しみいただけたようです。

工場見学7集合

ビール造りの迫力を眼前で

ビール造りの作業や設備を間近に見ることができるのが自慢の「ガージェリー工場見学会」ですが、今回は、GARGERY23を製造している醸造設備で、麦汁濾過が終わった後の粕出しの迫力を体験していただきました。麦汁濾過機の扉を開けると同時にモルトの香りが一気に立ち込め、ご覧の通り、ビール粕がかき出されます。見学者との距離は1m未満。大手メーカーでは絶対に体験できない迫力です。
工場見学7-1
さらに今回は、ガージェリーには関係ありませんが、エチゴビールの缶ラインが稼働しており、缶にビールが詰まる様子を本当に目の前で見てもらうことができました。こちらのような規模の工場ではラインの速度が遅いので、缶詰めの様子が手に取るように分かる…というメリットもあるのです。
工場見学7-2
その他の工程でも設備のすぐそばまで近づき、まさに覗き込むように見ているうちに、皆さんの視線が自ずから真剣なものになるのはいつものこと。たっぷり90分かけた見学会が無事終了しました。
工場見学7-3
見学会の後は、これも恒例の2次会へと繰り出し、ビールだけでなく日本酒も堪能する楽しいひと時を過ごしました。
工場見学7二次会
今回の見学会は、おそらくこれまでで平均年齢が一番高かったと思われ、それもあってか予定したタイムスケジュールに寸分の狂いもなく、悪酔いする方もなく、まさに「大人の」工場見学会となったことを申し添えます。