大人の社会科見学 – 第8回ガージェリー工場見学会

2013年11月11日
Category - イベント 大人の社会科見学
Author - M.Sasaki

2013年11月2日(土)、ガージェリーの人気企画「第8回ガージェリー工場見学会」が16名の参加を得て、快晴の新潟で開催されました。今回は、うちの新人である座間君も初参戦、楽しいひと時を過ごしました。1週間遅れになりましたが、その時のレポートをお届けします。

工場見学201311

臨場感あふれる工場見学を

当日は、まず会議室に集合。工場を回る際の諸注意等を説明します。最後に撮った上の集合写真では皆さん笑顔ですっかりリラックスしていますが、最初のこの場面では少し緊張した面持ちですね。大丈夫です、工場見学が進むうちに、自然に笑顔が出てくるのです。

工場見学201311-2
ガージェリー工場見学会の一番の特徴は、何と言っても、設備のすぐそばまで寄って見学ができること。釜でもタンクでも、そのものに触れることができるのです。これは楽しいですよ。この日はガージェリー・エステラの仕込を行っており、仕込室に行った時は煮沸工程の真っ最中。煮沸釜の中で盛大に吹き上げる麦汁の迫力に見惚れてしまった方が多かったようです。

工場見学201311-3
約1時間半、たっぷりと時間をかけた見学の後は、ガージェリー全商品を取り揃えた飲み放題の試飲会、そして2次会へと続きました。

ここでお詫び…本来であれば、ガージェリーの美味しさに笑顔はじける皆さんの写真を載せる予定だったのですが、カメラマン役だった座間君が一緒にはじけてしまって載せるべき写真が残っていませんでした。ということで、私が撮った笑顔はじける座間君(写真右端)の写真を載せて締めくくります。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

工場見学201311-4
次回の工場見学会は来年5-6月頃の予定です。まだ参加されていない皆さん、是非一度新潟へ足を運んでみてください。お待ちしています。