BLOGガージェリーブログ

銀座 日本料理「喰善 あべ」 – おくどさんで炊き上げるごはんを味わう

ガージェリーと共に楽しむランチタイム、これまで紹介してきたのはなぜか東京以外の街のお店が多かったのですが、ようやく東京、それも銀座のど真ん中の素敵なお店を紹介できることになりました。2013年11月に開店されたばかりの日本料理「喰善あべ」(しょくぜん・あべ)さんです。店主の阿部さんとは新宿のバーを通じてご縁をいただき、開店に合わせて樽のガージェリー・エステラをお取扱いいただくことになりました。ありがとうございます!

「喰善あべ」さんの一番の見どころは、何と言ってもオープンキッチンの中央に設えられたおくどさん、竈(かまど)です。このおくどさんでごはんが炊き上げられていく一部始終を眺めながら、美味しいランチをいただいてきましたので紹介しましょう。

あべ

ごはんに向けて盛り上がるランチコース

「喰善あべ」さんの主役とも言うべき“ごはん”ですが、もちろん、ごはんに向けて盛り上がっていく阿部さんの料理の数々も見逃せません。ランチタイムでもその魅力を垣間見ることができます。

まずは、彩り鮮やかな八寸から。記事のタイミングが少しずれてしまいましたが、お店に伺ったのは紅葉真っ盛りの11月下旬。季節感溢れる盛り付けで、まず目で楽しめます。胡桃を挟んだ鯖燻製、柿の白和え、カラスミ、ぎんなん…等々、お昼ですがエステラをグイグイといってしまいます。
あべ1

続いては、白みそのお椀。トロ~リとした濃厚な汁は、中に隠れた蕪や芋と共に優しい甘みを存分に感じます。
あべ2

焼き物は、おくどさんの隣の炭焼き台で焼き上げられます。店主の阿部さんは、おくどさんと炭焼き台への目配りを常に欠かしません。
あべ3

この日の焼き物は鰆。炭火で艶やかに、美しく焼き上げられた鰆は、脂がのって大変美味しく、口の中に旨みが広がっていきます。これに京菊菜、シイタケ、油揚げのおひたしがたっぷりと添えられています。
あべ4

そしてお待ちかね、おくどさんで炊き上げられたごはんです。ごはんには、めざし、ちりめん山椒、明太子、漬物が添えられ、赤出汁と共に用意されます。お昼ご飯にはこれだけでも十分という感じです。
ご覧ください、この艶やかなごはん!一人ひとりそれぞれにごはんが炊き上げられ、まさに炊き立てをよそっていただけます。
あべ5

ごはんはもちろんお代わりを。すると、二杯目のごはんの上には“おこげ”が乗せられました。これ、美味しいです!軽く塩を振ってパリパリといただきます。
あべ6

最後のデザートは、程よい熟し具合、すっきりした甘みの富士柿。ごちそうさまでした。
あべ8

さて、いかがでしたか。私、昼からエステラを二杯飲んでしまいました。夜の仕事がなければもう一杯いったところ(笑)。次回は夜、ゆっくりと時間をかけて阿部さんの料理を存分に味わいたいところです。皆さんも是非どうぞ。

あべ7

日本料理「喰善あべ」
お取扱い GARGERY ESTELLA
営業時間 11:30~13:30
18:00~21:00
定休日 日曜日
住所 東京都中央区銀座5-6-10 ミヤコビル4F
電話 03-3572-4855
最寄駅 東京メトロ 各線 銀座駅
Website 喰善あべ ホームページ

» 大きな地図で見る
 

TOP