BLOGガージェリーブログ

水戸のフレンチビストロ「Le poelon」 – 趣ある店内でくつろぎのひと時

水戸駅から続く大通りに面したビルの横の通路を奥に入っていくと、静かな佇まいのフレンチビストロ「Le poelon」(ル・ポワロン)さんがあります。元は畳屋の作業場だったという古い家屋の柱と屋根をそのまま活かして改装し、当時の面影が其処此処に残っている味わい深い店内です。
poelon店内
2014年9月、この「Le poelon」さんでガージェリーをお取扱いいただくことになりました。ありがとうございます!

いつもながら、美味しいランチをいただくことが仕事になってしまうという役得を享受しつつ、皆さんにお店を紹介します。

ポワロンランチでゆったりしたひと時を

「Le poelon」さんのランチは、前菜+メイン+デザートの3ディッシュコースが基本ですが、スープを追加したり、メインを魚料理、肉料理の二皿にすることも可能です。が、50代も半ばとなり、食べる量を気にするようになった私ですので(笑)、無理せずスタンダードなコースのみにしておきました。

さて、ワイングラスでサーブされるGARGERY23 Wheatを片手に、ランチのスタートです。
poelon4

最初は、サーモン、鴨、ラタトゥユ、サラダといった前菜盛合せ。しっかり燻製されたサーモンと味わい深い鴨のローストが印象に残りました。
poelon5

メインの選択は仔羊のロースト。シンプルな一皿ですが、ビストロっぽい感じがいいですね。羊肉の旨さを噛みしめます。
poelon2

そしてデザート、栗のプリンとココナッツのブラマンジェで締めくくりです。ごちそうさまでした!
poelon3

2014年3月に水戸市での営業活動を開始して8ヶ月。お隣のひたちなか市も含め、ショットバー、ワインバー、ダイニングバー、居酒屋、中華料理、そしてフレンチビストロ… 様々なタイプのお店でガージェリーをお取扱いいただくようになりました。これからもお店の皆さんときちんとコミュニケーションを取りつつ、一人でも多くのガージェリー・ファンを作っていきたいと思っています。茨城の皆さん、よろしくお願いします!

>> 茨城県のガージェリーお取扱店はこちらから検索してください>> お取扱店MAP
>> 水戸 中国四川料理「鸞鳳」 – 四川のスパイスが刺激的で旨い!
>> ひたちなか市 居酒屋「肴や がんぼ」 – 魚と酒だけで営業中

水戸 フレンチビストロ「Le poelon」
お取扱い GARGERY23
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日、他不定休有り
住所 茨城県水戸市泉町2-2-35
電話 029-231-4787
最寄駅 JR常磐線 水戸駅
Website Le poelon ホームページ
Googleマップで大きな地図を見る
TOP