BLOGガージェリーブログ

大塚 「ぐいのみ大」 – 専門店にも負けない居酒屋

最近、いわゆる居酒屋でガージェリーを楽しんでいただけるお店が増えてきました。日本酒が旨い店、肴が旨い店、気軽にくつろげる店… そんな居酒屋を何軒か紹介していきます。まずは、大塚駅近くの居酒屋「ぐいのみ大」さんです。

ぐいのみ大将
「ぐいのみ大」の店主・伊藤さんにお店のアピールポイントを伺ったところ、「まあ、居酒屋ですから何でもありです。でも、専門店にも負けないレベルを目指しています!」との返答。内に秘めた強いこだわりを感じる一言でした。

それでは、「ぐいのみ大」さんの美味しい酒肴たちを紹介しましょう。

まずはお椀でホッコリと

「ぐいのみ大」さんではお通しにお椀が出てきます。特に寒い季節は温まっていいですね。もちろん、温まるだけではありません… これが掛け値なしに旨いのです。

マタギのキノコ椀だったり、
ぐいのみ椀
シジミ椀だったり… 何が出てくるかはその日のお楽しみ。まずはお椀をじっくり味わいましょう。
ぐいのみ椀2

専門店にも負けない料理を

居酒屋と言えばやはり刺身から。当然ながら、鮮度の良い魚を切っただけではない、ひと手間もふた手間もかかった刺身が出てきます。

天然ヒラメの昆布〆、
ぐいのみ平目
こはだの酢〆、
ぐいのみこはだ
そして、こんな凄いものもメニューに載っています。
仕入れがキロ数万円!というナガスグジラの尾の身。きれいですね~。でも、この値段になると普通はなかなか手が出ませんよね。それでも、採算度外視でこういうものを置いているという、伊藤さんのこだわりが凄いです。
ぐいのみ鯨尾の身
私、さすがにこの尾の身にはひるみましたが、クジラは食べたい… ということで、イワシクジラのユッケ風にしてみました。これも十分美味しいです。いや、十分美味しいなどといったら失礼… 実に美味しいです!とろけるような舌触りが何の肉を食べているのか忘れさせます。
ぐいのみイワシクジラ

居酒屋の定番メニューも手抜きなし

「ぐいのみ大」さんは居酒屋ですから、居酒屋の定番メニューももちろんスタンバイ。定番中の定番、鶏唐揚げも、鳥取・大山鶏を使った本格派です。
ぐいのみ唐揚げ
冬にはホッコリと温まるブリ大根。大根にジワッとしみ込んだ旨みがたまりません。
ぐいのみ鰤大根

居酒屋でチーズ!

そして、チーズもあるんです。伊藤さんの選択基準は“日本酒に合うチーズ”。チーズメニューの中から好みのものを選べますし、お任せの盛り合わせもOK。私がオーダーした時の盛り合わせは、白カビ、ウォッシュ、ハードの3点盛… 日本酒が進みます!
ぐいのみチーズ

日本酒のコンディションにもこだわります

そうそう、一番大事な日本酒の紹介を忘れてはいけませんね。店内には大きなリーチインクーラーがあって、伊藤さんが選び抜いた日本酒が勢揃いしています。居酒屋にはやっぱり日本酒が似合います。
ぐいのみ酒
さて、いかがですか。今宵は「ぐいのみ大」さんで一献、ゆっくりと楽しみましょう。
ぐいのみ店内

大塚 居酒屋「ぐいのみ大」
お取扱い GARGERY23
営業時間 17:30~24:00
定休日 火曜日
住所 東京都豊島区南大塚3-38-9 エコービル1F
電話 03-3985-6668
最寄駅 JR山手線 大塚駅
Googleマップで大きな地図を見る
TOP