【ガージェリー・スタウトと10年】「afuune」‐銀座

GARGERYは、2002年の立上げ当初、ガージェリー・スタウト一品のみのビールブランドでした。3ヶ月以上の熟成の後、樽詰め翌日に冷蔵便で直接お店にお届けする無濾過スタウトビール。飲んでいただければ違いは明らか。ただ、当時全く無名だったこの〝黒ビール〟を採用し、お客様に説明しオーダーいただくのには、お店も相当な勇気と努力が必要だったでしょう。そしてそれを長く続けるには、ビールに対する強い愛情と、品質を維持する根気が必要です。

このシリーズは、ガージェリー・スタウト発売当初から、10年以上取扱いを続けていただいているお店を紹介しています。

銀座の片隅に潜むアジア

東銀座駅にも歌舞伎座にもほど近い昭和通沿いのビルの地下、銀座とは思えない、バリ島のリゾートホテルにでも来てしまったかのような空間があります。そしてここで、もう13年もの間、ガージェリー・スタウトがサーヴされています。ガージェリー取扱店の中でも指折りの最古参。お店は17周年を迎えましたが、その大半はリュトンがお供してきたことになります。

afuune_beer1 
銀座4丁目「Ethnic food & bar afuune(アフーネ)」は、リビングのようであり、バーのようであり、レストランでもある。平たく言えば、使い勝手の良いダイニングバー。多少遅い時間になっても腹ごしらえをしながら軽く一杯飲めるのがいい。

afuune2

インドネシアの三ツ星ホテルで経験を積んだシェフが腕を振るうバリ料理を中心としたタイ、ベトナム等のアジア料理。パクチー好きにはたまらないメニューも並びます。

afuune_food1

エスニック料理にガージェリー・スタウトの相性が良いのは間違いないでしょう。13年の歳月がそれを立証しています。豊かな旨味を伴うピリ辛い料理と、香ばしさ、甘み、苦味が絶妙にバランスした黒いビールを交互に楽しむ幸せは、まったくこの上のないことだと思います。

afuune1

銀座のお店には敷居の高さを感じてしまうという方も、ここではきっと肩の力が抜けるはず。お酒が進んでしまうのはやむを得ないこと。

afuune_food2

そうそう、カウンターで気軽に一杯飲めるお店としてもリストに入れておいていただきたいと思います。

afuune_beer0

クリーミーで泡がうまい、ガージェリー・スタウト。

まだまだしばらく、アジアンリゾートと一緒にいれると思います。

*

こころまでを満たすようなビールを届けたい

外飲みを、もっと楽しく、もっと魅力的にしたい

飲み手の人生に寄り添うような存在でありたい

along with your story

*

「afuune(アフーネ)」
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 月~木 18:00~02:00(L.O.01:30)
金 18:00~04:00(L.O.03:30)
土 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日
住所 東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビルB1F
電話 03-3546-7224
最寄駅 東京メトロ 銀座駅より徒歩4分
東京メトロ 東銀座駅 A2出口より徒歩2分
東京メトロ 浅草線東銀座駅 A8出口より徒歩1分
Website afuune ホームページ
Googleマップで大きな地図を見る