【ガージェリー・スタウトと10年】「VANILLA BEANS」‐二子玉川

GARGERYは、2002年の立ち上げ当初、ガージェリー・スタウト一品のみのビールブランドでした。樽詰め翌日に冷蔵便で直接お店にお届けする最高鮮度の無濾過スタウトビール。飲んでいただければ違いは明らか。ただ、当時は全く無名だったこの〝黒ビール〟を採用し、お客様に説明しオーダーいただくのには、お店も相当な勇気と努力が必要だったでしょう。そしてそれを長く続けるには、ビールに対する深い愛情と、品質を維持する根気が必要です。

このシリーズは、ガージェリー・スタウト発売当初から、10年以上取り扱いを続けていただいているお店を紹介しています。

二子玉川で20年、ガージェリー・スタウトと10年

6年ほど前の再開発でモダンになった二子玉川駅から徒歩7分、まだ懐かしい雰囲気の残る商店街の一角に、素敵な場所がここにあることを示すサインが控えめなオーラを放っています。

地下へ降りていくことに躊躇することはないと思います。

誰もがくつろげる空間を創ろうと大学時代の友人が集まってスタートしたのが、この「VANILLA BEANS(バニラビーンズ)」です。開店は1996年。内装やインテリアをできり限り自分たちの手で仕上げたことで、手作り感と温かみのある空間になりました。

自宅のリビングか、センスの良い親友の部屋、という感じでしょうか。

このお店に初めてガージェリー・スタウトをご案内したのが2004年。それからしばらく経過した2006年5月にお声がけいただいて、この素敵な場所にリュトングラスが置かれることになったのです。うむ、似合いますよね。

食事は無国籍でパスタから餃子まで。例えば季節のお奨め、生ハムとマンゴー、グレープフルーツのサラダ。

定番の人気は、帆立とウニの生春巻きです。

どれを取っても、ガージェリーやワインが進むことは間違いない。

この雰囲気ですから女性に人気なのは必然で、キャンドルの灯りが照らす暗めの空間なのに華やかな空気に満たされています。

気心の知れた学生時代の友人と久しぶりに会いたくなりました。誘おうかな。

*

こころまでを満たすようなビールを届けたい

外飲みを、もっと楽しく、もっと魅力的にしたい

飲み手の人生に寄り添うような存在でありたい

along with your story

*

「VANILLA BEANS (バニラビーンズ)」
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 [月~土] 18:00~3:00 (フードL.O:2:00 / ドリンクL.O:2:30)
[日・祝] 18:00~24:00 (L.O:23:30)
定休日 無休
住所 東京都世田谷区玉川3-23-24 カームヴィアマーレB1F
電話 03-3708-6773
最寄駅 田園都市線二子玉川駅より徒歩7分
Website ホームページ
Googleマップで大きな地図を見る