【ガージェリー・スタウトと10年】「SUR BAR」‐三軒茶屋

GARGERYは、2002年の立上げ当初、ガージェリー・スタウト一品のみのビールブランドでした。3ヶ月以上の熟成の後、樽詰め翌日に冷蔵便で直接お店にお届けする無濾過スタウトビール。飲んでいただければ違いは明らか。ただ、当時全く無名だったこの〝黒ビール〟を採用し、お客様に説明しオーダーいただくのには、お店も相当な勇気と努力が必要だったでしょう。そしてそれを長く続けるには、ビールに対する強い愛情と、品質を維持する根気が必要です。

このシリーズは、ガージェリー・スタウト発売当初から、10年以上取扱いを続けていただいているお店を紹介しています。

スタウト・エステラ樽2種が並ぶエレガントな空間

三軒茶屋、居酒屋を中心に比較的カジェアルなお店が並んでいるエリアを通り抜けたところ、道路沿いの階段を少し下った空間から優しくエレガントな光が漏れています。

それが、SUR BAR(シュールバー)です。

2006年夏にオーナーの荒川さんから声をかけていただきガージェリー・スタウトのお取扱いが始まりました。さらに2007年春からはエステラも加わり、以来、ガージェリー樽2種を10年に渡ってサーヴいただいています。樽2種を継続して扱っていただいているお店の中では当店が最古参になります。

店名の「SUR BAR (シュールバー)」はフランス語の前置詞と英語の組み合わせですが、特別な意味を考えての名前ではなく、そのやわらかい音の響きから選んだということで、バーと言うと比較的かしこまって重々しいイメージのお店が多かった中、気軽でやわらかい雰囲気のお店にしたいという想いがあったそうです。

まずはエステラから。

バックバーの白い光がやわらかく照らすエレガントな空間に、リュトンは映えますね。

荒川さんご自身が非常に人当たりの柔らかい方ですが、できる限りご自分よりも女性スタッフが前に出るようにされており、華やかな空気が流れます。

お客様もリラックスして思い思いの時間を過ごしていらっしゃるようです。

ゆるやかな時間の流れを感じながら、

ひとくち、またひとくち。

エステラ、スタウト、そしてハーフ&ハーフも楽しめます。

いつもここで、

お店の人と同じように、

優しい気持ちで、

ガージェリーが待っています。

*

こころまでを満たすようなビールを届けたい

外飲みを、もっと楽しく、もっと魅力的にしたい

飲み手の人生に寄り添うような存在でありたい

along with your story

*

「SUR BAR (シュールバー)」
お取扱い GARGERY STOUT、GARGERY ESTELLA
営業時間 19:00~2:00
定休日 日曜(祝日の場合は営業、翌日休業)
住所 東京都世田谷区太子堂4-20-3 ひのき三軒茶屋ビル B1
電話 03-3424-9093
最寄駅 東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩2分
東急世田谷線三軒茶屋駅より徒歩1分
Googleマップで大きな地図を見る