Short Storyショートーストーリー

小野寺整
我々はどこから来たのか、D'où venons-nous?我々は何者か、Que sommes-nous?我々はどこに行くのかOù allons-nous?
2015年7月13日

小野寺整「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこに行くのか」
illustration by Ai Miyoshi

ギョーフ:どうも我々は、きわめて特殊な任務の遂行中にあるらしい。

アッシュ:あはっ、そうみたいね。だってあたし、任務の内容自体、ぜんぜん覚えてないもの!

ラド:僕もです。記憶が消えています。ここはどこでしょうか?

ギョーフ:この円錐形と方形をした奇妙な物体はいったい何だろうか?

エオー:何らかの理由でクライアントが私たちの記憶を消去したみたいね。

ラド:消去?でも、何のために?

ラグ:集中させるためでしょ。余計なことは忘れちゃったほうが、任務に集中できるから。

イース:おいおい、人の記憶を勝手に消すなんて違法だろ!

ギョーフ:いや、おそらく消去の契約には我々自身が同意しているのだろう。同意したことを忘れているだけでな。

アッシュ:少なくとも、この不思議な物体が任務に関係しているのは間違いなさそうね。

ラド:透きとおっていて、ひんやり冷たい。あちこち細かい傷がある。とても古い品のようですね。

ギョーフ:美しい比率だ。

エオー:ねえ、このトンガリ帽子を逆さにしたみたいな方。これってもしかして『グラス』じゃないかな?

ラド:グラス?地球の古い物語に出てくる?飲み物を入れる容器でしたっけ?でも、これは立たないですよ。

ラグ:ねえ、表面になにか文字のようなものが彫ってあるわ。

イース:ギョーフ・アッシュ・ラド・ギョーフ・エオー・ラド・ラグ・イース…

ギョーフ:贈物・伝える・旅・交換・優しさ・忠告・感情・静寂。それらを意味する古代ルーン文字だ。

アッシュ:あなた、読めるの?

ラド:僕も読めます!どうして?知らないはずなのに自然と溢れてくる!

ギョーフ:どうやらこの形には、我々集合無意識層の元型記憶を刺激する作用があるようだな。

エオー:ねえ、このキューブのここ、窪みがある。こうやって、この窪みにはめると…、ほら、立った!

ラド:謎が解けた!このグラスとキューブは男と女なんだ!つまり――女がいないと男は立っていられない。

ラグ:器官が退化する前の人間って、なんか色んな楽しみがあったらしいわよねぇ。

イース:うらやましいぜ。

(g/ギョーフ(贈り物)/贈り物、交換、合意)
(ae/アッシュ(セイヨウトネリコ)/伝達、情報)
(r/ラド(騎乗)/旅、忠告)
(e/エオー(馬)/パートナーシップ、優しさ、旅)
(l/ラグ(水)/感情、女らしさ)
(i/イス(氷)/明瞭、静寂、障害)
(出典:ポール・ジョンソン著、藤田優里子訳「ルーン文字」創元社)

Profile

小野寺整 おのでら ひとし 作家
1975年、宮城県生まれ。東北大学大学院理学研究科修了。第1回ハヤカワSFコンテスト最終候補作となった『テキスト9』でデビュー

三好愛 みよし あい イラストレーター/グラフィックデザイナー
1986年東京都出身。2011年東京藝術大学大学院卒業。
現在、アイルクリエイティブにてグラフィックデザイナーとして働く傍らイラストレーターとしても活動中。

www.344i.com

TOP