BLOGガージェリーブログ

【along with her story】 ミュージシャン RIQUO(リコ)

GARGERYが似合う大人の女性アーティストにスポットを当て、思い思いのストーリーを語っていただいています。生演奏を楽しみながらガージェリー・スタウトが飲める日暮里のライブバー「BAR PORTO」で、ミュージシャンのRIQUO(リコ)さんと待ち合わせました。

念じ思い叶えていくシンガーソングライター

「はじめまして。「RIQUO」と書いて「リコ」と読みます。とりあえずシンガーソングライターという総称が当てはまるかと思います。仕事としてスタンダードを弾き語ったり、歌ったり。依頼があれば人の詞に曲をつけたり作曲の仕事もしています。」

「ミュージシャンとしての活動は・・、そうですね、日常は毎日毎日せっせといろんなお店に行って弾き語ったり、伴奏したり、BGMの仕事をしています。でもあと数年以内に、月の半分くらいは引き籠って作曲や、オリジナルのライヴの仕事で暮らせたら幸せだなぁとぼんやりとのんきに考えています。私は思い込みがとても激しくて。でも今まで念じ思った事はかなりの確率で叶っています。(笑)」

「オリジナル曲の活動としては、ジャズピアニスト阿部紀彦との2台ピアノによるユニット「THE TWIN PIANOS」、弾き語りとギターベースドラムによるバンド「riquo kwɔːrtét」(リコカルテット)、

そして、今夜の共演者でもありますコントラバスの河崎純とのユニット。彼自身国外でも活躍している作曲家でもあるのですが、わたしの作品の中で彼にしか演奏し得ないと強く思い込んだもの(『夜の対話』)があって、数年前から共演をお願いしています。」

『The Dialogue of the Night』より第Ⅳ章
https://youtu.be/Y1DVsW7q8Po

「コントラバスと声とピアノによる10の組曲から成っていて、2007年から11年に作りました。詳細は私の過去のブログに掲載しています。」

http://riquo.blog95.fc2.com/blog-entry-628.html

「全部演奏すると45分くらいかかってしまうのですが。いつか死ぬまでにこの曲を上手く表現できるようになるというのも、わたしの課題であり、目標です。全部英語で作ってしまったので、それも大きな難題課題。わたし英語できないんですよ(涙)。英語が上手くなるのも私の大きな課題のひとつです。」

「THE TWIN PIANOS」は昨年末にレコーディングをしまして、今年中にはリリースしたいと思っています。」

「河崎さんとのデュオ音源(『夜の対話』)も実はあって。こちらも勇気が出たらリリースしたい!でもまだまだ歌やピアノが進化するのではないか!と夢を見ながら生きていたのですが、そうこうしているうちに自分も変わってしまうので、若いときの自分の姿は、それはそれとして残しておくのも貴重なのでは、と最近やっと顧みるようになりました。(笑)
周りのわたしを助けようとしてくれている人たちはもう既に呆れていますが。わからずや、頑固者で本当にごめんなさいーと思います。」

無謀な自分を支えてくれる人たちに感謝

「RIQUO」(リコ)という名前は、昔のバンドで一緒だった友達が考えた綴りなんです。素晴らしい感性の画家でソングライターだったのですが、現在はステキなパパになっているみたい。最初は可愛い路線で「RICO」だったんですが、ふと自分には見合わないな、と思い付いて。」

「この業界に入ったきっかけはいろいろと複雑で。(笑)
私は長年音楽業界でA&Rの仕事をしていました。ここまで自分の音楽をつきつめるつもりはなかったのですが、気が付いたら会社も辞めていて。凝り性なんですね。ひとつのことしかできない。ミュージシャンなんてよほど売れない限り生活は本当に大変ですから。会社と二足の草鞋が履けていたらよかったのですが、全然できませんでした。
実は子供の頃少し習っていたピアノを始めたのも、全ての仕事を失って食べるに困ったからなんです。再就職するには年齢的に厳し過ぎた。ピアノを買って弾き語りをなんとかやり始めたのも10年前です。大変大変無謀な人生を送っています。失うものは何もないくらいまでいっちゃってますから。」

「とにかく、私はひとに恵まれている、恵まれ過ぎている、とずっとずっと思っています。日々の仕事先の方々にしても、共演者にしても。お客様方々にしても。先日大阪でライヴの機会を作ってくださったオーガナイザーさんがあらわれて行ってきたのですが、一番初めに入った弾き語りのお店で出会ったお客様で、転勤で大阪にいらっしゃるお客様方々がいらしてくださって、本当に嬉しかったです。小学校一年のときからの親友たちも来てくれて感無量の夜でした。もちろん、たくさん飲みましたよ。(笑)」

「私を古くから知る先輩ミュージシャンから、本当にリコはよく生きてるなー、と言われますが、とにかくなんとか生計をたてられるようになるまで無我夢中の10年でした。一言「みなさまに感謝」しかありません。」

表現することに一生貧欲でいたい

「今年はスタンダードを歌うライヴは少しお休みにして、今までに作ったたくさんのオリジナル曲を見直して、どんどん録音しようと思っています。できたらスコアを出版できるまでになりたいけれど、それは夢でしょうか。」

「いまディスクは本当に売れない時代、音楽は“タダ”が当たり前のような時代になってしまったけれど、ライヴ、生きている人間が目前で果たすライヴとはSNS云々では体現し難く、演者とリスナー、お互いの「生」あってこそかなうもの。数はあまりできないけれど、とにかくクォリティの高いライヴ、とっておきのライヴをしていきたい!という思いがとても強くなりました。まだまだ歌も作りますし、やりたいこと、妄想やアイディアは尽きません。全然違いますが、かなり練習しないとダメですが、全曲クラシックの曲を演奏するライヴもいつかやってみたいです。(こちらはたぶんひっそりと(笑)。)そんな願望冀望をなんとなく想いながらも一方、本当は音楽をやっている、やりたいのではない気も、いつもしていますが、とにかく表現することに関しては一生貪欲でいたいですし、そういう生き方しかできないと思います。」

「いま本当に音楽の仕事は減っていますし、単価も大変なことになってきています。私はたまたまピアノだから、そして初見に強い部分が少し強みになっていて、日銭を稼ぐ仕事が少しあるのかもしれません。例えばスタンダードを演奏する演奏家としては瑕疵だらけですから。英語もそうですが、ジャズの4ビート等々なんて凄く苦手ですし(苦笑)。ジャズピアニストには本当にかなわない。ジャズを始めてみて、尊敬できるミュージシャンとたくさん知り合えましたし。」

「そんな素晴らしいミュージシャンたちの活躍の場がもっともっと増えて、本当に素晴らしい音楽とは何か、もっともっとリスナーの方に知っていただけるような環境や状況を作っていけたらというのも今後の希望であり目標です。それにはまず自分を固めないと偉そうなことは言えませんが。自分にとっての真実は1つだといつも思います。そこにブレはありません。たまたま偶然知り合えて、事故的に好意的に共演してくださったり、励ましてくださったりしてくれている周りの素晴らしいミュージシャンたちと本当に幸せになりたいです。」

精魂込めたライブの後、仲間と盃を交わす

「夜は殆ど仕事ですので、ひとりで外で飲むということは殆どないです。シチュエーション、そうですね。精魂込めたとっておきのライヴで心身共にくたくたになって、共演者やかけつけてくれた友人、近しいお客様など、みんなでわいわいの打ち上げは最高です。あ、もちろん、お気に入りの男性とのふたり飲みも(笑)。」

「お酒に関する武勇伝?は数知れず。本当に周囲のみなさまに甘えて楽しく飲んでしまうので。むしろ楽しくないと酔いませんし、進みません。年々飲み過ぎてうかれているのは楽しいからなんだと思います(笑)。」

独自の世界観で酔わせたい

「ガージェリーは、こちらポルトで存じました。わたしはアルコールデビューが遅くて、
ビールが美味しいと思えるようになったのは、30代半ばくらいの頃。お味もそうですが、グラスもスタイリッシュで大好きです。ライヴに来た際は必ずいただいています。お客様にもまずおススメしていますよ!」

「そうですね。
ずばり、今夜はガージェリーを飲みたい!みたいに、RIQUOを聴きたい!と思っていただける私の音楽を知らない方々とこれからどんどん出会っていきたいです。ガージェリーってかっこよくて凄く美味しいけど、キ●●や●サ●ビールよりはくせがある(笑)。知る人ぞ知る独自の美学、世界観を持ったビールだと思います。そう、目指すはガージェリー!」

「今は固有名詞を知っていれば、居場所がわかる時代ですから。どうぞ私を探してください!ありがとうございました。」

<RIQUOさんのライブ情報>

【BASSBASSBASSes】
●2019年5月17日(金)
@日暮里 Bar porto  tel:03-3891-6444
東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
LIVE 20:00~/21:00~ charge 3000
RIQUO(Vo) 河崎純(Wb) 落合康介(Wb)

【The Twin Pianos 🎄🌠 Christmas Live】
●2019年12月21日(日)
@チェチリア工房
神奈川県中郡大磯町国府新宿744-8
TEL:0463-71-7611
http://scn-net.easymyweb.jp/member/cecillia/default.asp
LIVE 14:00~ charge 未定
出演::RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)

RIQUO,s NEWS
http://riquo.blog95.fc2.com/

・・・

撮影協力:BAR PORTO

TOP