東久留米市 居酒屋「大安」 – 刺身からラーメンまで、気軽に美味しく

2014年7月14日
Category - ガージェリー飲むなら 東久留米市 東京都
Author - M.Sasaki

ガージェリーを飲めるのは、かしこまったバーや、しゃれたレストランばかりだと思っていませんか。バーなどが多いことは事実ですが、決してそれだけではないのです。気軽に、普段使いできる居酒屋でも飲めるのですよ。今回は、そんなお店の一つ、東久留米市の居酒屋「大安」(だいやす)さんを紹介しましょう。

「大安」の大将は坂さん。暖簾をくぐって扉を開ければ、溢れんばかりの笑顔で迎えてくれます。
大安大将
「大安」さんとの縁を取り持ってくれたのは、以前本ブログでも紹介した池ノ上「Bar Gratitude」のマスター・永野さん。2012年2月、坂さんと親しい永野さん経由でご紹介いただいたのです。こういう広がりはとてもうれしいもの。以来、早2年半、GARGERY23を変わらずお取扱いいただき、私もプライベートで何度か「大安」さんの暖簾をくぐっています。

まずは刺身から

「大安」さんへ行くと、まずは刺身から入ります。その日の刺身メニューは仕入れ次第。“本日のおすすめメニュー”のチェックをお忘れなく。

ニシンとか、
大安にしん
ホウボウとか、
大安ほうぼう
アジとか
大安あじ
サバとか、
大安さば
坂さんが自分の目で選ばれた旬の魚が旨いです!

刺身以外のメニューも豊富ですが、その中から一品、居酒屋メニューの定番“モツ煮”が旨い。大ぶりのモツ、大根、こんにゃくがたっぷりと入っています。これだけでもビールが何本かいけちゃいそうです。
大安もつ
もちろんビールばかりではなく、日本酒も飲みます。居酒屋と言えば、やっぱりこんな感じでしょ。
大安酒

冬は鍋

そして、冬に「大安」さんへ行ったら絶対に鍋!身も心もほっこりと温まります。

私の大好物は鴨鍋。一人鴨鍋もへっちゃらです。
大安鴨鍋
ぷっくりとした牡蠣鍋も旨いです。
大安牡蠣鍋
最後は、雑炊でも、うどんでも、お好み次第なのは言うまでもありません。

〆のラーメンまで面倒見てくれます

旨い酒を飲んだ後にどうしても食べたくなるものと言えばラーメン。「大安」さんではそこまで面倒見てくれます。夏はつけ麺、冬はラーメン…〆の一杯が堪りません。うちの座間クンの豪快な食べっぷりをどうぞ。
大安ラーメン

ということで、春夏秋冬、いつ行っても美味しい、楽しい、居酒屋「大安」さん。最寄りの鉄道駅からちょっと離れているのが残念ですが、そんなことはものともしない呑み助の皆さん、是非足を運んでみてください。

大安店内

東久留米市・滝山 居酒屋「大安」
お取扱い GARGERY23
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
住所 東京都東久留米市滝山4-1-30
電話 0424-76-0904
最寄駅 西武新宿線 花小金井駅、西武池袋線 東久留米駅より西武バス
団地センター下車すぐ

» 大きな地図で見る